早慶受験ドットコム

早慶を志望する全ての大学受験生のために

受験コラム

現役で大学全落ちの私が一浪で早稲田文化構想に合格した実体験談

投稿日:

本日は受験体験談を掲載したいと思います。

僕の友人に、「現役時は大学全落ち!浪人して早稲田に合格!」という予備校大喜びのサクセスストーリーを実際に経験した奴がおりますので、彼に記事を寄稿していただきました。

全落ちしてから一念発起し、いかにして早稲田合格というプラチナチケットを掴み取ったのか?

早稲田合格のためのノウハウやいかに?

見ていきましょう!

 

高校受験:都立に落ち私立高校へ進学

大学受験の前にまずは高校受験のお話をします。

中学時代の私は遊んでばかりいたこともあり、都立高校入試に失敗して都内の私立高校に入学することになります。

この高校は偏差値60そこそこの所謂なんちゃって進学校でしたが、下町の公立上がりの私はとても大きなカルチャーショックを受けました。

まず始めに驚いたことが、集会で生徒が教員に言われるがままに整列していたことです。笑

私の出身中学ではそもそも全員朝礼に出席していることが奇跡ですし、列は乱れ放題、ほっつき歩いている生徒が数名はいますので、生徒が整列をしているという時点で軽いカルチャーショックでした。

そのような私立の“お行儀の良さ”は進路にも大きく影響していたようで、ほぼ全員が大学進学を選ぶような高校でした。「中卒職人or高卒就職」の世界からやってきた私には、これもまたカルチャーショックでしたね。

環境が変われば考えも変わるもので、学年が上がるごとに大学受験へと気持ちがシフトしていきました。

 

現役時の大学受験

大学を受験することにした私は、同級生には負けたくないという一心で早慶以外には進学しないと決めました。

これを決めたのが高校2年生の冬。しかし今まで遊んでばかりいた上に、怠け癖も出てしまい、あっという間に受験シーズンが到来します。
結果….早慶全落ち。

 

早稲田政経
早稲田商
早稲田社学
早稲田文化構想
慶応経済

 

これら全て不合格という結果で現役の受験が終わりました。

 

浪人生活に突入

全落ちした私は、代々木ゼミナール本部校での浪人を決めます。
当時の代ゼミには早慶を目指すコースが3つありました。

 

LE:早慶コース
LW:早稲田コース、LEよりややハイレベル
LF:早慶・MARCHコース、LEよりややレベルは劣る

 

さらにそれぞれ1組と2組があり、入塾テストの結果によって割り振られます。私は早慶志望ということもありLE1組へ配属され入学することになります。

ちなみに代ゼミは学費の割引額が大きく、テストの結果によっては1年間で40万円以上安くなることもあるので、コストをかけずに予備校へ通いたい方にはおすすめです。

 

浪人生活前半

現役時代に全落ちを経験し、悔しい思いをした私ですが、浪人前半はほとんど勉強した記憶がありません。浪人が始まってから1か月は予備校に行って帰るだけの日々、それから冬までは高校時代の友人と遊び惚ける日々を送っていました。

やっと高校から解放されて自由に過ごせますし、何より現役で進学した友人が楽しそうでついつい遊んでしまう毎日でした。それに浪人生は模試で偏差値が取りやすいため、気が抜けていたのでしょう。

 

かつての代ゼミ浪人生の実態

また、私だけでなく予備校全体もやる気のないムードが蔓延していました。2浪3浪は当たり前でしたし、早稲田志望の浪人生は驚くほどレベルが低かったです。

早慶コースとは名ばかりで全体の10%も合格しないのではないかと思っています。

事実、知っている限りで早慶コースで合格したのは私ともう1人のみです。

勉強をしに予備校へ行っているはずなのに、結局ファミレスやカラオケ、ダーツなどに行って授業を切るということが常態化しています。

これは代ゼミだからか、はたまた新宿という立地のせいか分かりませんが、皆さんが代ゼミ本部校に通われるようでしたら強い意志を持たないと危険ですよ笑

ちなみに合格した私以外の1人ですが、彼は早慶のみならず京都大学法学部に合格しました。自由が許される分、自制心によって結果が大きく変わってしまうのが浪人です。

 

浪人後半、やっと必死に勉強する

センターまでにどう勉強したか

相変わらず自堕落な生活を送っていた私ですが、冬になると世の中は受験ムードを帯び、さすがに2浪はできないと焦り始めました。

また、早慶以外には進学しないと大見得を切った私ですが、結局センター利用でMARCH・一般で上智大学も受験しました。

そのため、まずは参考書の復習を始め、センターの過去問を10年分2周程度こなしました。

12月頃から本格的に勉強を始めたのでこの時点でほぼ時間はなかったのですが、英語の発音・アクセントが手つかずだったので薄い参考書を買って読み込みました。

センターは難しい問題が出されることは稀なので、基本的な知識の復習とセンター形式の問題を多く解くことが重要だと思います。

 

センター試験終了後の勉強

このようにセンター試験まではその場しのぎだった私ですが、早慶入試まで1か月ともなると流石に本腰を入れて勉強するようになりました。内容は今までの復習のみ。

特にやり込んだ参考書数冊と授業、そして過去問を徹底的に復習しました。

また、代ゼミではビデオで以前受けた授業の復習ができたので、分からない部分は遡って授業を受けていました。

センターのように量をこなすのではなく、難易度が高い分しっかり知識を定着させることに集中して勉強していました。この1か月間は今までの怠惰を取り戻すつもりで1日17時間近く勉強していました。笑

 

受験本番

正直全く計画的ではなかったものの、センターでは国数英3教科で87%と無事に滑り止めを確保でき、一般では上智大学の経済学部にも合格することができました。

また、早稲田の入試は毎年2/20に政治経済学部の入試が行われるのですが、昼休み中に文化構想学部の合格を聞いたときは思わず声を上げてしまいました。

しかし、やはり受験は厳しいもので、早慶受験では計5学部を受験するも文化構想学部のみの合格となりました。

センター後は全てを捨てて勉強に徹したという自負はありますが、やはり1年間みっちり勉強した人には勝てなかったと悔しく思ったのを覚えています。

私には早慶に進学したいという思いと、経済・経営を学びたいとの思い両方がありましたが、初志貫徹で早稲田大学に進学することになりました。

 

浪人時代に参考にした参考書

最後に、現役時・浪人時共に国数英での受験でしたので、それぞれ参考にした参考書を挙げたいと思います。

 

現代文

日本語チェック2000辞典

こちらは語彙力を高めるという点でおすすめです。具体的には、知っている言葉の数を増やすだけでなく正確な語義を捉えることができます。特に早稲田入試では文章自体の難度が高いこともありますし、選択肢を絞る知識を得るという意味で、選択式の私大入試にも対応できる力が付くと思います。

「日本語チェック2000辞典」を今すぐチェック!

 

『私大編 現代文のトレーニング』

一般的な現代文の問題集です。Z会の参考書は解説がしっかりしているものが多く、本書も例外ではありません。早稲田対策としてはこの私大編をおすすめしますが、難しいと感じられた方は入門編を、文学部・文化構想学部も視野に入れる方は記述編も学習されると良いと思います。

「私大編 現代文のトレーニング[改訂版]」を今すぐチェック!

 

古文

『ステップアップノート30古典文法基礎ドリル』

ごくごく初歩的な文法書です。母校の授業でも使われていたので、かなり易しく書かれているのは間違いありません。巻頭に活用変化の表が付いているのですが、私はこれをコピーして空き時間に見ていました。

「ステップアップノート30古典文法基礎ドリル (河合塾シリーズ)」を今すぐチェック!

 

『最強の古文 読解と演習50』

早稲田受験生におすすめの古文問題集です。基本的な内容から難易度の高い問題まで入っている印象。早稲田の古文は難しいと言われていますが、この本の内容もレベルは高いです。私自身最初は解けなかった問題ばかりなので。笑

「最強の古文 読解と演習50」を今すぐチェック!

 

『読み解き古文単語』

文章を読みながら単語を覚えていく形式の単語帳です。古文は問題文が被ることがよくあり、文学史などの前提知識を持っていた方が有利なため、多くの文章に触れることはメリットが大きいです。

「読み解き古文単語 改訂版」を今すぐチェック!

 

漢文

『漢文道場』

この一冊で基礎から問題演習まで抑えられます。文学部・文化構想学部を目指す方で、さらにハイレベルな参考書を使われる方がいますが、配点も大きくはないので他教科に時間を使った方が良いかと思います。

「漢文道場 入門から実戦まで」を今すぐチェック!

 

数学

『数学I・A 基礎問題精講』
『数学II・B 基礎問題精講』

 

基本的な受験数学の型が網羅されている問題集です。本書を3周以上完璧にこなせば基礎学力はつくと思われます。
慶応経済などは足切りがありますので、基本的な問題をスピーディーに解く力は非常に重要です。

 

『理系数学の良問プラチカ―数学I・A・II・B』

難易度が高めの問題集です。文系数学のプラチカも存在しますが、理系版のほうが易しい内容です。早稲田商学部を受験される方には文系版もおすすめ。

「理系数学の良問プラチカ 数学1・A・2・B (河合塾シリーズ 入試精選問題集 5)」を今すぐチェック!

 

英語

『単語王2202』

よくオーバーワークと言われる本書ですが、別売りでカードも販売されているため便利です。通学中などにカードで語義を覚え、本書で対義語や同義語、例文を確かめると効率よく覚えられます。

「単語王2202 フラッシュ・カード1」を今すぐチェック!

 

『ポレポレ英文解釈』

元代ゼミ講師の西きょうじ先生が執筆された本です。英文解釈、つまり文自体をどう理解するかの方法が詰め込まれています。早慶受験生には絶対的におすすめ。

「ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式」を今すぐチェック!

 

『ディスコースマーカー英文読解』

上述の『ポレポレ英文解釈』とは逆に、文が文章の中でどのように機能しているかというマクロ視点で問題を解説しています。このような文章の構造を意識して読解する力は、英文の難度が高い場合や知らない単語が多い場合でも大意を読み取れるため、難関校の受験においては必須の力です。また、構造を意識して読むことは英語だけでなく国語にも共通しています。

「ディスコースマーカー英文読解」を今すぐチェック!

 

まとめ。早稲田志望の浪人生に言いたいこと

ここまで読んでくださった皆さんはお気づきだとは思いますが、私は決して模範的な浪人生であったわけでも受験で大成功を収めたわけでもありません。

しかし、高2の冬に早慶以外には進学しないと決めてよかったと思っています。自ら決めた目標を達成することは大きな自信につながりますし、社会は学歴を努力した証拠として見てくれます。

浪人は社会の除け者のような辛さがありますが、皆さんがあえて辛い道を選ぶのであれば絶対に合格して欲しいと思います。また、勉強に行き詰った時は、部屋を出て早稲田キャンパスへ出かけてみてください。きっとこの大学に通いたいという思うはずです。

-受験コラム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東大文系志望の浪人受験生が河合塾本郷校に入塾すべき7つの理由

世の中にはいろいろと予備校があると思うのですが、文系で東大を狙うなら絶対に河合塾本郷校へ入塾するべきだと思うので本記事ではその理由を書いていきたいと思います。 僕は残念ながら東大には不合格でしたが、河 …

【河合塾本郷校】現役講師陣の評価・レビュー

本日は河合塾本郷校を卒業した僕が、受講経験のある河合塾本郷校講師の評価・レビューを書いていこうと思います。 2017年3月現在、河合塾本郷校の講師紹介ページを見ても僕が在籍していた頃とそこまでメンツは …

河合塾の歴代仮面浪人生をまとめた「仮面ライダー列伝」が面白すぎる件

河合塾冬期講習の東大地理テキストには毎年、Tea Breakとして「仮面ライダー列伝」が掲載されています。 仮面ライダーってなんぞや?と申しますと、仮面浪人生の隠語です。 河合塾冬期講習の東大地理のテ …

no image

【体験談】授業後の拍手を強要する河合塾本郷校とは

本日は、僕がかつて通っていた名門予備校「河合塾本郷校」の入塾時について書いてみたいと思います。 (河合塾本郷校全般の詳細につきましてはこちらの記事「東大志望の文系受験生が河合塾本郷校へ通うべき7つの理 …

東大を目指し、2浪で仮面浪人を決意した受験生たちの末路

「東京大学」 なんとも良い響きである。 しかし、もちろんすべての東大受験生が東大に合格できるわけではない。 残念ながら東大に不合格となった学生は早慶を始めとする滑り止め大学へ進学する。 早慶に進学し、 …



本気で早慶に合格したい!という文系学生の皆さんはこちらのフォームから是非お問い合わせください。

受験全般の質問も受け付けておりますので、お気軽に質問ください。その日中に返信します。

サイト運営者の詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク