早慶受験ドットコム

早慶を志望する全ての大学受験生のために

国語

早稲田の現代文対策には「日本語チェック2000辞典」がオススメ

投稿日:2017年5月5日 更新日:

早稲田の国語入試における現代文対策にオススメの参考書を一冊紹介したいと思います。

現代文対策というよりは語彙対策と言った方が正しいかもしれませんが、早稲田の国語入試において語彙力は最重要になってきます。

早稲田の現代文入試において語彙問題自体は全体の1割程度ですが、そもそも語彙力は文章を読む上で必要になってきます。
語彙を知らなければ現代文の文章もロクに読めませんからね!

ってことでそんな早大現代文の語彙対策になる参考書はこちら!

 

「日本語チェック2000辞典」(京都書房)になります。

 

では、この参考書のどこが早稲田の現代文対策に有効なのか?
をお話していきたいと思います。

 

河合塾の伝説の現代文講師「山西博之」先生が推奨

皆さんは、河合塾にて教鞭を執っている現代文講師「山西」先生をご存じでしょうか?

山西先生は日本の現代文講師の中でも5本の指に入ると言われているほどの有名予備校講師であり、山西先生の授業を受けて現代文の成績が上がった!という生徒は後を絶ちません。

なぜ僕が山西先生を知っているかと言うと、僕の高校に山西先生が課外授業をしに来てたんですよね。
僕はその山西先生の現代文を高校で受講していたので、山西先生の現代文の授業を知っているわけです。

当時の河合塾では山西先生の現代文は「ウルトラ現代文」、略してウルゲンと称され、すぐに教室が満席になるほどの人気ぶりでした。

さらに、山西先生はウルゴジと称し、毎回語彙チェックテストを行いました。
それの題材となったのがこの「日本語チェック2000」(京都書房)だったのです。

つまりは、「日本語チェック2000」(京都書房)は伝説の現代文講師が推奨し、愛した参考書であったのです。
スポンサーリンク



日本語チェック2000の凄さ

現代文読解に必要となる語彙を問題を解きながら理解することができる

日本語チェックという本の題名の通り、問題を解きながら語彙を学ぶことができます。
例えば1ページ目のア行だとこんな感じ。

「アイデンティティ」に当たる日本語はどれか

①身分・位
②知識・教養
③自己同一性・主体性

答えはもちろん③ですね。
このように、現代文で必要となる語彙を問題を解きながらアイウエオ順に、合計で2000個理解することができるのです。

辞書よりも面白い語彙解説

一般に語彙でわからないものがあったら辞書を引くことが多いと思うのですが、辞書だと無味乾燥とした説明でつまらないですよね?

しかし、日本語チェック2000の語彙解説は面白みがあって飽きさせない工夫があるのです!

例えば、ア行では「あこぎ」という単語があるのですが、「あこぎ」の解説はこのように書いてあります。

あくどいほどに強欲で、無慈悲なやり方をするさま。阿漕が浦という地名をつづめたもの。昔、阿漕が浦の一帯は伊勢神宮に供える魚をとるために禁漁区とされていた。その重い禁を犯し、病気の母親のために密漁を行う若者が現れた。しかし、度重ねるうちについに若者は捕らえられて、海に沈められた。という伝説がもともと。和歌や謡曲の題材に用いられてその地名が有名になった。

とここまで詳しい解説が施されているのです!

言葉の語源を知るとその語彙に対する理解はより一層深まりますよね?

このように語彙一つ一つに対し真摯なまでに向き合い、わかりやすい解説を施しているのがこの日本語チェック2000なのです!

早稲田の現代文語彙問題に直結

受験生にとって気になるのはやはり勉強した語彙が実際に入試に出題されるかどうかではないでしょうか?

ご安心ください。

早稲田の現代文の語彙問題のほとんどは日本語チェック2000で対策することができます。

一般に語彙問題って運ゲーだと思われがちですよね?
そして配点も低いですし、軽くあしらわれがちです。

しかし、早稲田に一般入試で合格する人はこういうところを確実にモノにしてくるのです。

1点で泣くことが多い早稲田入試では、語彙問題を落とさないのは絶対です。

日本語チェック2000を完璧にしておけば、
「あっ!この語彙見たことある!」
という進研ゼミ状態を作り出すことができるのです!

現代文読解がスムーズに

早稲田の現代文は非常にレベルが高いです。
なんなら読解するだけなら東大よりレベルが高いです。

その理由の一つが、高校生にとって語彙が難しい専門文が出題されることが多いから。という理由です。
早稲田法学部なんかかなり難解な語彙が使用された抽象文が出題されますし、比較的合格しやすいと言われている文化構想学部ですら難解な語彙が使用された明治文語文が毎年出題されます。

ここまで難解な文章を読むことになってくると、現代文読解ができるかどうかは語彙力と背景知識である程度決まってきます。
背景知識は別のところで勉強するとして、語彙力に関してはこちらの日本語チェック2000で学ぶことができます。

語彙力が上がれば必然的に現代文を読むスピードが上がり、精読力も上がります。
よって読解問題の正答力も高まります。
語彙は現代文の基礎となるのです!

社会に出てからも役立つ語彙力

日本語チェック2000で勉強したことは受験以外のところでも大きく役立ちます。

一般に受験勉強で勉強したことは社会に出てから役立たない、と言われがちですが、日本語語彙力というのは社会に出てからも一生役立ちます。

年老いてから新たに語彙を勉強するというのは大変です。

10代に勉強した知識は年老いた時にこそ財産となり、人生を豊かにします。

僕もそろそろアラサーに差し掛かってきますが。この日本語チェック2000で得た知識というのは未だにいろんな場面で役に立っています。

受験勉強とは思わず、自分の財産にするというつもりでも日本語語彙力構築を頑張ってみてはいかがでしょうか?

 

以上、日本語チェック2000の魅力について語ってきました。

早稲田文系志望の皆さんは是非とも語彙力向上のため、日本語チェック2000を勉強することをオススメします。

 

-国語
-,

執筆者:


  1. […] 早稲田の現代文対策には「日本語チェック2000辞典」がオススメ […]

  2. […] 「日本語チェック2000辞典」についてはこちらの記事で詳しく書いていますが、ともかく密度が濃いですし、社会人になってからも未だにこの本は役立っています。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【究極の早稲田現代文対策】徹底的に語彙力を鍛えよ!

早稲田の現代文は対策のしようがない。 皆さんこう思っていませんか? まあ確かに、そう思うのはわからんでもありません。 早稲田の現代文は問題によっては難解を極め、悪問と評されることもあり、中には「現代文 …



本気で早慶に合格したい!という文系学生の皆さんはこちらのフォームから是非お問い合わせください。

受験全般の質問も受け付けておりますので、お気軽に質問ください。その日中に返信します。

サイト運営者の詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク