早慶受験ドットコム

早慶を志望する全ての大学受験生のために

受験コラム

河合塾の歴代仮面浪人生をまとめた「仮面ライダー列伝」が面白すぎる件

投稿日:

河合塾冬期講習の東大地理テキストには毎年、Tea Breakとして「仮面ライダー列伝」が掲載されています。

仮面ライダーってなんぞや?と申しますと、仮面浪人生の隠語です。
河合塾冬期講習の東大地理のテキストには、歴代河合塾生の仮面浪人列伝が掲載されているのです。

未だに掲載されているかはわかりませんが、最近になって読み返してみたらかなり面白かったのでそのうち一部をご紹介したいと思います。

「仮面ライダー列伝」、実に東大地理のテキストの半分近くを占めていますからね。
どっちがテキストの主だかわかったもんじゃありませんw

 

仮面ライダー列伝

まずは仮面ライダー列伝の説明から。

1986年のテキストに第一回目の「仮面ライダー列伝」を掲載して以後、毎年登場人物の数が増え、収拾がつかなくなるのではと一時は打ち切る予定であった。しかし、意外にインパクトが強いらしく、冬期講習を申し込んでテキストが配布されるとまず何よりも先にこの欄に目を通すものが少なくないという(何年続けて受講しているのだ!)

始めにこうした前書きがあって列伝が始まります。
僕らの頃も東大地理の冬期講習テキストが配布されたらまず先に仮面ライダー列伝を読みふけりましたねw

では、僕の中でインパクトの強かったライダーたちを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク




仮面ライダー1号

彼によって初めて仮面浪人なるものの存在を知らされた。早稲田政経在籍のまま東大文一を目指したが結果は失敗。そのまま早稲田を卒業してNHKに就職。まずはめでたしと思ったのも束の間、わずか1年半でNHKを飛び出してしまったのである。
その後彼は司法試験を目指し、3年目に合格。司法研修生となってからの給料はNHK時代の半分ほどだったという。彼のNHK時代の1年半は仮面就職であったのだろうか?

記念すべき河合塾仮面浪人第1号。
歴史的人物の詳細が記されています。

ライダーマン

多摩の山奥にある大学の法学部に在籍し、現役時を含めて共通一次7.5回(0.5の端数は1日のみ受験)の受験歴を誇る。87年には1次で700点を超えたのでついに理3に挑戦。残念ながらその年の二段階選抜基準点の705点にわずか届かず、2次試験当日は河合塾のバイトとして東大の門前で受験生にパンフレットを配るという思いもよらない形で参加してしまった。その後、司法試験に挑戦していたが、94年5月に急逝してしまった。これから才能が生かされようという時であっただけに惜しまれる(合掌)

ライダーマンさんはなかなか衝撃的でした。
受験歴もさることながら、お亡くなりになられたんですからね!

しかも、(合掌)って、不謹慎にもほどがあります。

当時これを読んだ僕らは不謹慎極まりないと言って騒いだ覚えがあります。

仮面ライダーアマゾネス

女性の登場。「東大を卒業してから芸大に」という遠大な計画は失敗。現在は市役所勤務という堅い仕事についている。以前、その年の河合塾生が持っているテキストの表紙を見て、「ふーん。今年はそういう色なの」と言いつつ、バッグから過去数年の色の違うテキストを並べて見せたという伝説も残っている。

初めての女性仮面浪人の登場です。

毎年予備校の授業を受講する人はいますけど、女性では珍しいですね。

仮面ライダースーパー1

慶應から一橋合格。彼の仮面時代は栄光の1年であった。河合塾生なら誰でも知っている「シェリコガトベナイカメ」の作者として、受験科目に地理がある限り彼の名は永遠に伝えられるだろう。河合塾時代から政治家志望を口にしていたが、卒業後、東京銀行勤務から某国会議員の政策担当秘書に転身し、さらに次をうかがっているようだ。

なんと!世界史の坂本先生やら地理のピンクのなおちゃんやらが言っていた「シェリコガトベナイカメ」の作者は河合塾の生徒だったようです!
僕の代だとまだシェリコガトベナイカメは受け継がれていましたが、今の河合塾生にも受け継がれているんでしょうかね??

*ちなみに、シェリコガトベナイカメとはシエラレオネからカメルーンまでのギニア湾岸諸国の覚え方で、

「シェ」→シエラレオネ
「リ」→リベリア
「コ」→コートジボワール
「ガ」→ガーナ
「ト」→トーゴ
「べ」→ベナン
「ナイ」→ナイジェリア
「カメ」→カメルーン

です。

仮面ライダーレジェンド

高校時代の奇行に関する伝説(legend)は限りなく、その1つに「気に入らない授業のときに、教室の後ろに段ボールを敷いて寝ていた」というのがあるが、第三者を通じて「段ボール」が「新聞紙」に取り違えて伝わったのを本人は必死に訂正した(どっちでも変わらないのに)。慶應経済から東大文2に合格。国1経済職に合格し、大蔵省に入省し、ハーバード大に留学したが、留学中に大蔵省を辞め学者の道を選び、帰国後の某大学のビジネススクールで講義し、M&Aの専門家として時々TVにも出演している。

奇人変人というのはよくいますが、彼もそのタイプですね。
それにしても優秀すぎる経歴ですが、やはりバカと天才は紙一重なのですかね….

仮面ライダーストロンガー

慶應・経済・仮面、略してK・K・K軍団の総帥で、再受験に成功、東大文学部社会学科を卒業した。1年就職浪人して第一志望のNHKに就職。

出ました!
慶應経済仮面、KKK軍団の1人目らしいです。

慶應経済って入学するとわかりますけど、東大落ちめっちゃ多いんですよ。
だから、東大を諦めきれない学生がそのまま仮面浪人になって無事KKK軍団に入団しますw

図書館に行くと普通に赤本広げて東大の過去問解いてる人なんかいますからね!

仮面ライダーハリマオ

東南アジアで活躍する日本人ということでこの名前が付いた。明治で仮面に失敗ののち、在外公館駐在員になるための試験にパスして大学を休学、在シンガポール大使館で外交官補佐のような仕事をやったのち、帰国して貿易会社に就職した。シンガポール市内で中国人のふりをして日本人に話しかけるのを趣味としていた。高校の卒業旅行でシンガポールを訪れた女の子を観光案内し、文通の後結婚するというおいしい生活ぶりに仲間たちのやっかみを買った。

どうにも仮面浪人をする人というのは波乱万丈な人と違う人生を送る人が多いようですね。
文通の後に結婚というのがいかにも昔らしい。
今では子供もできて優雅に暮らしているんでしょうなあ….

仮面ライダーラストアクションヒーロー

かつて日テレの「天才・たけしの元気が出るテレビ!」の「勉強して東大に入ろうね会」という企画に、1浪、2浪時と出演。あの高田純次をも泣かせた悲劇のヒーロー。おかげでどこに行っても老若男女を問わず声を掛けられたり、後ろ指を指さされたり、東大入試中にすらサインを求められた。東大に3年連続で落ち、納得して慶應経済に入ったはずだがすでに受験が癖になったらしく、KKK軍団の一員として年中行事として毎年東大を受けている。~中略~ 社員3人の企画会社に就職したが、99年春、スキー事故で突然無くなってしまった。太く短く、花火のように強烈な印象を残して消えてしまった(合掌)。「元気が出るテレビ」のDVDで彼の姿を見ることができる。

話にはよく聞くたけしの元気が出るテレビの出演者だったらしいです。

テレビに出演するだけあって年中行事として毎年東大を受けたり、花火師(協会認定)の資格を持っていたり、社員3人の企画会社に就職したりと破天荒な性格ですが、この方も若くして亡くなってしまったのが悔やまれます。

どうして偉人の方々はすぐお亡くなりになるのでしょうか….
それにしてもここでも(合掌)と書かれているのが気になります。

 

以上、河合塾冬期講習「東大地理」のテキストに記載してあったインパクトのある仮面ライダーたちを紹介してきました。
現在の河合塾で仮面ライダー列伝が配布されているかどうかは定かではありませんが、誰が読んでも面白いと思うので僕は単行本の発刊を望んでいます。

ちなみに僕の身の回りにいた現代版の仮面浪人生たちの実態は下の記事でまとめてあります。


最近はあまり仮面浪人生たちの情報は入ってきませんけど、いずれ仮面浪人生たちの実態と現状を書いた本でも出版してみたいですね~

あと、今回僕が紹介した仮面ライダー列伝、非常に気になるのですが最近の河合塾の冬期講習東大地理テキストにも記載されているんですかね?w
この記事をご覧になった方で最近の東大地理の冬期講習を受けた方がいらっしゃいましたらコメントにでもいいので情報提供してくださるとうれしいです。

-受験コラム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大学受験に失敗する受験生の特徴と行動をまとめてみた

本日は、現役、浪人と2回の大学受験を経験し、大学入学後も数々の浪人生と接し、3年以上に渡って塾講師を務めてきた僕が大学受験に失敗する人の特徴と行動パターンをまとめてみようと思います。 浪人時代に予備校 …

no image

【体験談】授業後の拍手を強要する河合塾本郷校とは

本日は、僕がかつて通っていた名門予備校「河合塾本郷校」の入塾時について書いてみたいと思います。 (河合塾本郷校全般の詳細につきましてはこちらの記事「東大志望の文系受験生が河合塾本郷校へ通うべき7つの理 …

現役で大学全落ちの私が一浪で早稲田文化構想に合格した実体験談

本日は受験体験談を掲載したいと思います。 僕の友人に、「現役時は大学全落ち!浪人して早稲田に合格!」という予備校大喜びのサクセスストーリーを実際に経験した奴がおりますので、彼に記事を寄稿していただきま …

no image

早慶行くやつは負け組!東大至上主義の「河合塾本郷校」

前回の記事では、僕が河合塾本郷校へ入塾したときの出来事を書きました。   前回の記事:【体験談】授業後の拍手を強要する河合塾本郷校の実態とは   今回は、僕が河合塾本郷校に入塾した …

東大文系志望の浪人受験生が河合塾本郷校に入塾すべき7つの理由

世の中にはいろいろと予備校があると思うのですが、文系で東大を狙うなら絶対に河合塾本郷校へ入塾するべきだと思うので本記事ではその理由を書いていきたいと思います。 僕は残念ながら東大には不合格でしたが、河 …



本気で早慶に合格したい!という文系学生の皆さんはこちらのフォームから是非お問い合わせください。

受験全般の質問も受け付けておりますので、お気軽に質問ください。その日中に返信します。

サイト運営者の詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク